イベント

2018年11月12日 (月)

スクールライブ2018 今年はプチ○○○スタイルで!☆☆☆




11
11日の日曜日、スクールライブ2018が行われました。

今年は1016名が参加。

いつもの場所で、いつもの構成で、ほぼいつものメンバー(初参加は4名)。

 

 

でも今年は何かが違う・・・

 

 

今年初めて取り入れてみたもの・・・

 

それは!

 

仮装です(笑)

 

 

これには真面目な理由があります。

 

ボーカル教室に限らず発表会って、すごく緊張しませんか?

初参加の方だけなく毎年出ている方も「緊張する~」とおっしゃいます。

 

多少の緊張は当然ですし、いい緊張感が自分に潜んでいる力を出してくれることも。

でもあまりの緊張で最後までガチガチだと、せっかくのイベントなのに楽しめなく
てもったいないですよね。

 

そこで、何か緊張を軽減する良い方法はないかなと考えてたら、ある生徒さんの
『カラオケで仮装したらめっちゃ楽しかった』という話を聞いて、『これだ!』と
思いついたのです。

 

かくして今年は仮装グッズを用意して、当日みなさんに(任意で)被ってもらいました。

さて結果は…、

昨日のみなさんのパフォーマンスに見事表れていたと思います。

 

 

やっぱり一番大事なのは、特別なことをせず、普段通りの自分でいることですね。

参加してくださったみなさま、昨日はおつかれさまでした!

良い時間をありがとうございました。一年後も楽しみにしています☆

 

最後にジュエルズ(今年はママゴスバージョン)のみなさん、
今年もご機嫌なパフォーマンスで楽しませてくれてありがとうございました。

スペシャルゲストのTityさん、その変化していく音楽を我々も一緒に体験させても
らえているような感覚でした。

ピアノの樋口由佳子さん、温かく心強いサポート、そして素敵な演奏をありがとう
ございました。

そしてMクアトロのマスター、今年も快適な空間を提供していただき感謝です☆☆☆

 

 

 

今年のセットリストです。

 

 

 

  1


1. ママゴスGospel Joyful Live !!

特別参加ゴスペルコーラスグループ

Glorious

I Will Follow Him

 

2. J. Mさん

Hero /安室奈美恵

Just You and I /安室奈美恵 (ギター弾き語り) 

 

3. M.I.さん

 /中島みゆき(ギター弾き語り)

地上の星/中島みゆき

 

4. K. M.さん

世界中の誰よりきっと/中井美穂

I Just Call To Say I Love You / Stevie Wonder

 

5. Y. S.さん

 Choo Choo Train/Zoo

 Finally/安室奈美恵

 

6. H. T.さん

 若き獅子たち/西城秀樹

 幻の黄金を求めて/ミュージカル 『マリーアントワネット』より

 

~ 休憩 ~

 

 

Voice of Wonder Special Live☆☆☆

Special guest : Tity (iden)(ボイスオブワンダーOB

 

 

~2部~

 

 7. H. H.さん

The Rose / Bette Midler

Lover Come Back To Me

 

 

8. M. K.さん

Amazing Grace/本田美奈子

愛を込めて花束を/Superfly

 

9. K. K.さん

はじめてのチュウ/あんしんパパ

/秦基博

 

 

10. S. M.さん

Lemon/米津玄師

ねがい/B’z

 

   ~ 講師演奏 ~

 

 MIDORI  樋口由佳子(pf.

 歌うたいのバラッド  井上ちかこ(vo.

 樋口由佳子(pf.

 Tityg.



2018c_2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

スクールライブ2017☆レッスンスタジオを抜け出して生の音楽を体験する日

先月の1112日に武庫之荘Mクワトロにて今年のスクールライブが行われました。

 

今年は事情により参加者が少なかったのですが、弾語り演奏が多かったり、ボーカルグループのメンバーの内ふたりがドラム、ベースを演奏しながら歌ったり、またスペシャルゲストの参加もあったりと、とても賑やかなライブとなりました。

 

このスクールライブ、単純に『生の音楽を感じて楽しんでもらいたい!』という想いで毎年行っています。

 

ですが、結果として一年のレッスンの成果を発揮できる場でもあります。

ご自分では気がつかないかもしれませんが、確実に一年前とは違う何かが歌の中に存在しているのです。

今年もみなさん一人ひとりの変化と進化がいっぱいの素晴らしいステージでした☆☆☆

2017_4


<プログラム>

Opening Act

special guest : (ボイスオブワンダーOB

1部~

1.元気を出して/竹内まりや

  ハナミズキ/一青窈

 

2 津軽海峡冬景色/石川さゆり 

   The Rose/ベッド・ミドラー

3.(ギター弾き語り)

特に/Chara

STARMANN/YUKI

 

4. ひとかけらの勇気/ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』より

私が踊る時/ミュージカル『エリザベート』より

Special live

Special guest :(ボイスオブワンダーOB

~2部~

5. Gospel Joyful Live !!

(特別参加:ゴスペルコーラスグループ)

みんながみんな英雄/AI

ウィーアー/ONE PIECE』オープニングテーマ

 

6. (ギター弾き語り)

だらないの中に/星野源

猿にみたいにキスをする/秦基博

 

 

7. HANABI/Mr. Children

 Beauty and he Beast/映画『美女と野獣より』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

11月13日スクールライブ2016♪ いい時間でした☆

先日の11月13日にスクールライブ2016が行われました。

今年の参加者は8組15名。

このイベントは一度参加されるとほとんどの方が翌年も出てくださり
みなさん顔なじみに。なので年々とても良い雰囲気になっています。

シャイな性格のKさんはいつも「緊張する~。恥ずかしくてたまらない」と言いながらも毎年出演してくださっています。

しかし今年は「今回は出る前は緊張したんですが、本番では緊張しなかったんです。たまたまでしょうか?」とのこと。

たまたまでしょうか???

いえ、たまたまなんかではありません。

彼女のこれまでの努力が実を結んだのです。
うまくいかなくても投げ出さず、コツコツ人前で歌う経験を積んでこられたからだと思います。

Kさんだけでなく、参加されたどの方もこの一年で着実にステップアップされていると感じました。

大人になっても、何歳になっても自分の好きな音楽をまるごと楽しめた、そんな一日でした。

今年のスクールライブのソングリストです。

愛のうた/倖田來未

 

LOVER SOULJUDY AND MARY

 

       永遠/BENI 

 

メリクリ/BoA

 

愛せぬならば/ミュージカル『美女と野獣』より

 

TOO MUCH IN LOVE TO CAREミュージカル『サンセット大通り』より

 

アヴェ・マリア/シューベルト

 

さよならの向こう側/山口百恵(ピアノ弾き語り)

 

 

アコースティックスペシャルライブ 

バラ色の日々

ストレンジカメレオン

 

(特別参加:ゴスペルコーラスグループ)

 

故郷

 

Lord, I lift Your Name on High 

 

ホームにて/中島みゆき(ギター弾き語り)

 

愛に生きて/YUKI(ギター弾き語り)

 

月凪/東京エスムジカ

 

Happiness/嵐

 

トリセツ/西野カナ

 

If I Ain’t Got YouAlicia Keys

2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

スクールライブ2015 今年は参加者18名!

先週の日曜日11月8日はボーカル教室Voice of Wonderのスクールライブ2015が行われましたribbon

今年の参加者は10組17名、さらにスベシャルゲスト1名をふくむ総勢18名の過去最多です。
その内初参加者は3組。中にはもう何度も参加されてる方もいらっしゃいます。

今年のピアノ伴奏にはジャズピアニストの西脇敦子さんをお迎えしましたdiamonddiamonddiamond
西脇さんは京阪神でほぼ毎日のように精力的にライブ活動を行っておられます。
また私のピアノの師匠でもあり、月に一度レッスンを受けています。

みなさん、いつも緊張する~とおっしゃいますが、
年々少しずつ場に馴れて自分らしさを発揮されています。
特に今年はゆったりとステージを楽しんでいる空気を全員の演奏中に感じました。
本当に素晴らしいことだと思います。

レッスンの目的は人各々ですが、意識と身体を思い通り使えるようにして、
個人の持つ能力を最大限発揮することは共通の目指すところです。

それを本番で出来たのがさらに素晴らしいことでしたnotes

さて、生徒さん以外に今年も地元のゴスペルグループ「ママゴス」さんのユニットのひとつ
「ジュエルズ」さんにも特別参加していただきましたgood

今年はプラックゴスペルを披露され、また生徒さんのコーラスとしてもご活躍されました。

そして元生徒さんのWARD AMOUTHさんをスペシャルゲストに迎えたHip Hopライブ。
彼のホットでユニークなパフォーマンスで会場が一気に盛り上がりましたhappy01

最後は講師演奏で、西脇さんの「ムーンリバー」のビアノ演奏。
普段は歌ものを聞く機会の多いみなさんもとても楽しまれていました。
そして私も綾香さんの「にじいろ」を歌い、ラストはみなさんと合唱して今年のスクールライブは終わりましたkaraoke

完全燃焼した一日でした。
また来年に向けてレッスンがんばりましょうsun

2015_2

1部~

1.      リンダ/竹内まりや

       Hello Again~昔からある場所/My Little Lover

2.     ハナミズキ/一青窈 

      雪の華/中島美嘉

3.     Endless Love / Diana Ross & Lionel Richie

      家路/浜田省吾

 4. dr.&ピアノ弾き語り)

      心を開いて/ZARD

      シェリー/尾崎豊

5. (ギター弾き語り)

      岸を離れる日/谷山浩子

      あなたと私にできること/安藤裕子

6.      Stars/ミュージカル 『レ・ミゼラブル』より

      American Dreamミュージカル『ミス・サイゴン』より(友情出演:ジュエルズ)

~2部~

    HIP HOPスペシャルライブ

7.     人生の扉/竹内まりや

      ノーサイド/松任谷由実

8.     笑/笹川美和

      草原のマルコ/大杉久美子

9.     Gospel Wonder Live !!

      LookinFor You

      STOMP

10.     The RoseBed Midler

       Perfect FanBackstreet Boys

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

♪今年もやりました!School Live 2014♪

昨日の11月9日、武庫之荘Mクアトロにて年に一度の発表会『School Live2014』が行われました。

今年の参加者は7組10名、その全員が昨年に引き続き連続の出演です!中には3回目、4回目の方も。みなさんだんだん顔見知りになって、そのおかげで会場は和やかないい雰囲気♪

ピアノ伴奏も初回からサポートしていただいているお馴染みのピアニスト樋口友佳子さんなのでみなさんとてもご安心の様子。心地よい緊張の中ライブは始まりました。

第1部は各個人の発表でひとり2曲ずつ歌っていただきました。

今年も生徒さん自身による曲紹介やエピソード紹介など、生徒さんの普段の顔が垣間見える楽しいひとときでした。

歌が始まるとやはり真剣そのもの。こちらにまで緊張も伝わってきます。

ですが今年のみなさんは緊張はしつつもそれに決して負けていないのです。気持ち良く歌いきって聞き応えのあるステージを見せてくれました。



第2部は生徒さん同士のセッションによる演奏と、毎年特別参加いただいている地元のゴスペルグループのスペシャルライブでした。

セッションの方は当日簡単なリハーサルをしただけにもかかわらず、本番はお互いの空気を感じながらとても息の合った演奏でした。

これも同じ趣味を持つ方々が年に一度だけでも同じ空間を共有して生まれた信頼感なのではないかと思います。

そして2部の最後はゴスペルグループのみなさんによるスペシャルライブ♪

特別参加なのにもう3度も出演していただいているので生徒さんももうよくご存じです。

お互いの成長を共に感じ合えるような、とても良い関係でいさせていただいています。

今年もパワフルな見事なステージでした。自分を出し切った演奏は聴く人すべてを惹きつけます。

ジュエルズのみなさん、今年もありがとうございました!


また今年は講師演奏が2曲。1曲目は初めて樋口さんにピアノ演奏をしていただきました。曲は会場の楽しい雰囲気に合わせて『情熱大陸』!私もカホンで参加させていただきました。しばしピアノの名演奏に心を酔わせました。

2曲目は『You've Got A Friend』を歌いました。


そしてライブのフィナーレはみんなで『Let It Go ~ありのままで~』を歌いました。

そこでちょっと面白いことがおこったのです。

たまたまゴスペルグループの方のお子さん(4年生の可愛いお嬢ちゃま)が一緒にステージに立ってくれたのですが、なんとなんと一番最後のキメの『少しも寒くないわ』というところで彼女に突然マイクを向けられたのです。するとそれまで恥ずかしがってた彼女が、キッと正面を見据えて表情も声も完璧に歌ってくれたのです!

小さな子供に完全に持っていかれました(笑)

でも後で聞いたら彼女も子供のゴスペルチーム『チビゴス』というチームで歌ってるそうなのです。なるほど、と頷きました。

そんな楽しいあっというまの2時間でした。

今年も大きなものが収穫できた一年でした。

以下、プログラムです。

 

1部~

 

 

DowntownPetula Clark

 

Ribbon In The SkyStevie Wonder

 

 

 

 

なごり雪/イルカ 

 

鱗/秦基博

 

 

 

 

あなたのその笑顔はいいヒントになる/植村花菜

 

プリズム/YUKI(末吉達也:友情出演)

 

 

 

 

友達の詩/中村中

 

くちばしにチェリー/EGO-WRAPPIN

 

 

 

 

時が来た/ミュージカル『ジキル&ハイド』より

 

フィナーレ/『うたう!大龍宮城』より

 

 

 

 

Season In The SunSumire

 

あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子

 

 

 

 

 

~2部~

 

 

 

 ○○さんのおすすめアーティスト紹介コーナー

 

  parachute/トクマルシューゴ

 

 

 

 

 

 ミュージカルナンバーデュエット

 

夜を越えて/ミュージカル『レベッカ』より

 

 

 ゴスペルライブ

 

Let everything that hath breath

 

Hail Holy Queen

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

七夕 音楽と伊勢海老を愉しむ会 /中納言 神戸プラザホテル店 

ボーカル、ピアノ、クラリネットのトリオによる夏らしい爽やかな音楽と懐かしい昭和の名曲とともに、七夕をイメージした特別コース料理をお楽しみください。

★日時:201476日(日)要予約 16:30受付開始、1700開宴

★料金:12,000円(税、サービス料込)

★会場:中納言 神戸プラザホテル店    

※ご予約制(定員40名)

 

ピアノ 田中洋子

クラリネット 井上春緒

ボーカル 井上ちかこ

お席のご予約、イベントの詳細は、

中納言プラザホテル店(電話:078-331-7918)へ直接お問合せください。

http://www.chunagon.com/?p=19760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

武庫之荘ラブストーリー♪

2月14日にMクアトロで行われたバレンタイン・アコースティック・ライブ♪
その日は朝から雪が降り、厳しい寒さにも拘わらずたくさんのお客様が聴きに来てくださいました☆
みなさま本当にありがとうございました。

この辺りでバレンタインデーに雪が降るなんて今まであまり無かったように思います。ホワイトバレンタイン…恋人たちにとってはちょっとロマンティックですね。

今回のライブはバレンタインデーにちなんで色々な形の愛をテーマにしてみました。


1st.ステージでは男女の愛だけでなく『友情』をテーマにし、朗読では互いに相手を想う気持ちを伝え合う様を描いた
『どんなに君が好きかあててごらん』をお届けしました。


朗読と矢野サトシさんのギター演奏のコラボレーション、子供もとっても楽しんでもらえたようです。

そして2nd.ステージからはある男女の出会いから始まるストーリー仕立てにしてお送りしました。題して『武庫之荘ラブストーリー』。



2nd.ステージで出会い、そしてやがて誤解からふたりの間に危機が!。
しかし3rd.ステージではお互いの気持ちを伝え合い誤解が解けて無事に仲直り♪、ふたりの愛はますます深まってThe Endというストーリーでした。

今回ゲストボーカルに迎えたRodney。mellowな歌声と愉快なキャラで会場も終始楽しい雰囲気に包まれました。



ギターの矢野さんは今回はオリジナル曲を含めソロ演奏をたっぷりと聴かせてくれました。とっても気持ちの良いサウンドで武庫之荘ラブストーリーの素敵なサントラとなって物語が完成しました!

この3人でのライブ、実は今回初めてだったのです。
一見バラバラな3人なのですが実際やってみると意外に共通の好みもあり、それに何より…めちゃくちゃ楽しかったんです☆


なのでこの先も第2弾、第3弾とやることにしました!

ぜひまた聴きにいらしてください☆☆☆

最後に会場のMクアトロのスタッフのみなさま、今回もお世話になりありがとうございました。そしてわざわざ手作りのクッキーまで焼いてくださったS譲、感謝感激です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

♪School Live 2013 終了~☆☆☆

先週の日曜日にボイスオブワンダーのスクールライブが武庫之荘Mクアトロで行われました。

今年は参加者が合計10組でいままでで最も参加率が高く、また回を重ねて出られる方も多くなってきたため出演者同士が顔見知りになり、より一層和やかな雰囲気で迎えることができました。

このイベントの申込み開始から約3ヶ月…

みなさんレッスンにも熱が入ります(笑)

私もやはり熱が入りました(笑)

そんな気合いの入ったレッスンなのでとことん掘り下げて細かいところまで納得のいく仕上がりになりました。

なので本番は多少の緊張はあってもみなさん素晴らしく歌い上げられていました☆☆☆

また今年はメンバー同士の共演が2組もあり、音楽の広がりや一緒に演奏することの楽しさを皆で感じることもできたのも良かったです☆

そして、

特別参加していただいた女性ボーカルユニット『ジュエルズ』さんのステージは迫力満点!!


彼女たちのグループは子育て中のママ達で構成されるゴスペルクワイヤー『ママゴス』が母体なのですが、歌ってる時の彼女たちの姿はママでもない、妻でもない…、そこにあるのはただひたむきに好きなことに打ち込む彼女たち自身の姿でした。とても感動させられるステージでした☆☆☆

ジュエルズのみなさん、そしてボイスオブワンダーのメンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした!

最後に、今年もエレガントで頼もしい伴奏でサポートしてくださったピアニストの樋口友佳子さん、明るくハッピーに盛り上げてくれたスペシャルゲストのAKA、そして素敵な空間を提供してくださったMクアトロのスタッフのみなさま☆、心より感謝申し上げます。

                     2013111211280000_3

♪プログラム

1.

キラキラ/aiko

楓/スピッツ  ※ギター・コーラス友情出演

2. ギター弾き語り

メロディ/玉置浩二

元気を出して/竹内まりや(ピアノ&ギター)

3.

Love Changes Everything(『オペラ座の怪人』より)

All I Ask Of You(『Aspects of Love』より)※友情出演(デュエット)

4.

すばらしい日々/ユニコーン

手紙/アンジェラ・アキ

5.

また君に恋してる/坂本冬美

東京/やしきたかじん

6.

Rock Medley

Oh! Happy Day!

7.

やさしさに包まれたなら/荒井由実

私だけに(『エリザベート』より)

8.

月光/斉藤和義

Will/中島美嘉

9.

Home/木山裕策

誕生日には白い百合を/福山雅治

10.

光と影/ハナレグミ

レイジーガール/L⇔R

講師演奏

Heal The World/Michael Jackson

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

いよいよ今週末です♪School Live 2013♪

収穫の秋、実りの秋です。

今年のSchool Liveがいよいよ今週末に開催されます!

今年はメンバーの参加率も高く、昨年に引き続きゴスペルグループのみなさんにも特別参加して頂けることになり非常に楽しみであります☆

でも、楽しみはそれだけではないのです。。。

なんと今年はメンバー同士でのデュエットやサポートなどの共演が2組も行われるのです☆☆☆

しかも普段接することの無い方々同士なんですこれが。すごいでしょう?

当日どんな演奏を聴かせていただけるかとっても楽しみです。

では出演者のみなさん、体調に気をつけて日曜にお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

Mクアトロ サンデイ☆七夕☆ライブレポート

先週の日曜日、7月7日に武庫之荘Mクアトロで行われたサンデイ☆七夕☆ライブ。

雨が心配でしたが…


当日は朝から快晴! やった~~~


やはり雨や曇り空よりも空がクリアな方がお星様に願いが届きやすいかと思うのですが

そして午後3時の開演。

会場はたくさんの方がお越しくださってとてもホットな雰囲気☆

そしてなんとその日は会場のお店の19周年記念日!

19年もの長い間、毎日のように武庫之荘の街に音楽を提供し続けているなんて、なんとすばらしいのでしょう。

Mクアトロのえつこママ、これからもずっと素敵な音楽を聴かせてください。

さて、ライブでは七夕の雰囲気をより味わうために

「星」にちなんだ名曲をいくつかピックアップしてお送りしました。

サポートミュージシャンの西脇敦子さん(pf)、高畠博文さん(bs)、宮原利之さん(dr)の演奏は迫力たっぷり!


センス溢れる演奏で私もとても気持ち良く乗せられて歌うことができました。お客様も「こんな近くで聴けて良かった~」ととても楽しんでいただけました。

会場にはキッズたちもたくさん来てくれていて

でもみんなとってもおりこうさんだったぁ。

すごく興味深く、そして楽しそうに聴いてくれて…

でもちっちゃい子はパパやママに抱かれて眠っちゃったり…

ただやっぱり一番子供たちが喜んでたのは短冊を書いてる時。

だけど、大人の方々の方が結構真剣に書いてたかも(笑)

      
       みんなの願いが届きますように…

ライブにお越しくださった皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

p.s.お菓子をお配りするはずが時間がなくできなくなってしまい申し訳ありませんでした

2013070720310000_2

ライブのセットリストです

1st. stage

1.Twinkle Twinkle(きらきら星)

2.I Hear Music

3. When You Wish Upon A Star

4. Tears In Heaven

5. No More Blues

2nd. stage

1. Alfie

2. When I Fall In Love

3. Tea For Two

4. ビューティフルネーム

5. Love

アンコール

見上げてごらん夜の星を

| | コメント (0) | トラックバック (0)